10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



食べ過ぎが病気の元


わたしが最初に取り組んだのは、腸健康法でした。

メタボ体質でしたので、身長は171センチ、体重は83キロもありました。

腹がポコントでていて、醜い体形でした。






案の定、高血圧で倒れてしまいました。

それからは、一生懸命減量に努めました。

医師の指導は、減量しなさいということでした。






一番の減量方法は食べないことに限ります。

わたしは、早食いで、いやしいほど食べ過ぎていました。

当時はウーロン茶が減量に良いとブームでした。






毎日ポットにウーロン茶を入れて腹が減るとウーロン茶で空腹を満たしていました。

半年くらいかけて10キロまで減らすことに成功しました。

そこで学んだことは「口を制すること」でした。







何か食べていないと落ち着かない、「いやしい口」をコントロールすることでした。

最近こそ一日一食でも平気で生活できます。

腹5分目の食生活かもしれません。







そこで気づいてのは、胃腸の調子がすこぶる良いことです。

胃腸を休めてあげることだ健康に大事なポイントですね。

調子がいいのです。これは「腸子」の書いてもいいなではないでしょうか?







それに、顔や体がしまってきました。

若返った感じがします。

病気をして、若がったのは大きなメリットでした。

長寿は腸寿ともいえます。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ジョーさん

Author:ジョーさん
少年時代はスポーツ万能。

中学時代は陸上70mハードルで石川県体育大会で優勝

放送陸連全国大会6位入賞

1965年 国立金沢大学 教育学部入学

アメリカへ2年間留学

商社で30年間勤務、その後独立

健康管理士

メンタル心理カウンセラー

出身地:石川県

住まいの地域:東京都

生まれた年:1946年
詳しくはこちら

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 
 
 

「ブロとも」申請

 

QRコード

QR
