10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



騙されてはいけない○○健康法

わたしは健康の本を数えきれないほど買い読みました。

最初のうちは、読むもの全てが正しいように思いました。

ところが、読んでいる内に、少しづつき疑問がでてきました。







たとえば、「これさえ食べていれば病気は治る」式の本が多いということです。

極端に断定して言い切る本です。

売らんが為の本の表題なんだと思いますが・・・・内容があまりにも軽いものもあります。







わたしの経験では、病気はそう簡単には治らないということです。

病気とは関係ないのですが、

「簡単に東大に入れる」といわれたら、ある程度の偏差値がない人は、絶対信じません。







「これさえ食べればがんが治る」と言われると、藁にもすがる思いで思わず本を買ってします。

話は極端ですが、うちの野球部は簡単に甲子園に行けるようにしますと生徒を募集はしません。

練習もしないで簡単に甲子園に出れるはずはありません。







健康食品になると話は別です。

「これを飲めば簡単に治ります」とか「3ヵ月で効果が出ます」という宣伝があまりにも多いのです。

本だけで済まず、その健康食品を100万200万買ってしまう人がいます。







とにかく、「絶対的に効く」とか「絶対に治る」という言葉に思わず飛びついてしまうのです。

ひとの弱みに付け込む商法ですね。

マルチ商法もそうです。「簡単に儲かる」という言葉も信じてしまいます。







わたしは、ヒトの深層心理には、「簡単に」、「努力しないで」とい言葉に、

思わず飛びつく弱い心理があると思います。

よく冷静に考えれば見抜けるのですが、まんまとひっかかってしまうのです。








ダイエットもそうです。

簡単に10キログラム 、20キログラムやせるという言葉に引っかかります。

詐欺の被害にあうのも、人間が楽して益をえたい心理に付け込まれるからだと思います








何事も成功しようと考えるのなら「誠実のコツコツ努力する」ことが大切です。

「努力や苦労」という言葉を抜きに、なにごとも簡単に成功したいと思う人が増えています。

健康も病気を治すのも同じだと思います。









たとえば糖尿病を治すには、厳しい自己管理は必要です。

好きなものをたくさん食べて、糖尿病を治す健康法はありません。

糖尿病を治療は、運動療法と食事療法そして医師の指示を真面目に守ることです。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ジョーさん

Author:ジョーさん
少年時代はスポーツ万能。

中学時代は陸上70mハードルで石川県体育大会で優勝

放送陸連全国大会6位入賞

1965年 国立金沢大学 教育学部入学

アメリカへ2年間留学

商社で30年間勤務、その後独立

健康管理士

メンタル心理カウンセラー

出身地:石川県

住まいの地域:東京都

生まれた年:1946年
詳しくはこちら

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 
 
 

「ブロとも」申請

 

QRコード

QR
