10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



夏場を乗り切る方法


暑い夏がやってきました。

外はうなるような暑さです。

ニュースと言えば、まず各地の最高温度が知らせます。






夏場は元気な子供にとっては天国です。

反対に、お年寄りや病人には、地獄かもしれません。

冷房で体を壊す人も意外と多いと考えられます。






冷房の効いたオフイスで仕事をするPLは「冷房病」対策は欠かせません。

夏バテの原因は、冷たい物の摂り過ぎです。

冷房の効いた部屋での長時間の仕事や事務も原因です。







これらの要素が重なり、体を冷やす結果に結びつきます。

体が冷えると血行が悪くあり、免疫が下がります。

体温が1度下がると、免疫が30%低下すると言われます。






夏場は外気温がたかいので、ついつい体は冷たい物を求めます。

冷えたビール、かき氷は夏の定番ですが、皆体を冷やします。

ある東洋医学の専門家は、夏でも体を冷やすものは一切取らないと言っています。






徹底しているのですね。

冷麦や冷やし中華より、温かいラーメン、温熱野菜とかを食べると体には良いと・・・

昔は冷房はなかったのですね。





せいぜい扇風機です。

その前はうちわです。

熱帯夜は窓を全部開けて、蚊帳をつって寝たものです







打ち水をして、暑さをしのぎました。

風鈴をつって、音で涼をりりました。

自然に近い生活をしていたのですね。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ジョーさん

Author:ジョーさん
少年時代はスポーツ万能。

中学時代は陸上70mハードルで石川県体育大会で優勝

放送陸連全国大会6位入賞

1965年 国立金沢大学 教育学部入学

アメリカへ2年間留学

商社で30年間勤務、その後独立

健康管理士

メンタル心理カウンセラー

出身地:石川県

住まいの地域:東京都

生まれた年:1946年
詳しくはこちら

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 
 
 

「ブロとも」申請

 

QRコード

QR
